“じゃない方”の石丸幸人氏 一時6番手まさかの躍進 立花孝志氏は「石丸さん違い」「やっぱり有権者って…」
政治団体・NHKから国民を守る党の立花孝党首(56)が7日深夜、自身のYouTubeを更新。同日投開票された東京都知事選で、立花氏が出馬をサポートした石丸幸人氏(51)の予想以上の躍進に「ビックリしている。やっぱり有権者ってバカだと思っていてですね。ちゃんと見てないわけですよ」と振り返った。
都知事選の台風の目となり、得票数で前参院議員の蓮舫氏を上回る2位となった前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏に触れ「だいたい2位の石丸伸二さんの12分の1くらい獲っている。まだ中間発表ですけれども。100分の1くらいは石丸伸二さんと石丸幸人さんで間違うかなと思った。11人、12人に1人くらいは石丸伸二さんに入れたかったのが、石丸幸人さんに入れてしまったんじゃないかと思っている」と指摘した。
NHKの出口調査では、6位だった石丸幸人氏。立花氏は「テレビや新聞によって石丸幸人候補は全然扱われなかったわけですから。ほとんどの人が石丸さんという人が2人出ていることすらわからない状態で選挙が始まって、よくわからない有権者が石丸さん違いで石丸幸人さんに入れた」と推察する。
立花氏がサポートした都知事選の立候補者24人中最多得票で「これはすごいことだと思いますよ」と驚く。「石丸伸二さんがすごい勢いで票を獲ったこと。石丸幸人さんが石丸伸二さんのなんと12分の1ぐらい獲っている。12人に1人くらいは間違っているというね。有権者がいかにバカであるかっていうこと、あと蓮舫さんが予想外に獲れなかった」と、都知事選を総括した。
石丸幸人氏は弁護士、医師で、弁護士法人「アディーレ法律事務所」の創業者。最終得票数は9万6222票で8位だった。
(よろず~ニュース・杉田 康人)