堀江貴文氏、空港の保安検査に疑問 毎回同じ品物に「いいですか?」 ネットも共感「マニュアル」
実業家の“ホリエモン”こと堀江貴文氏が15日、自身のX(旧ツイッター)を更新。空港での“ドリンク検査問題”について持論を展開した。
堀江氏は「空港の保安検査場で毎回『飲み物検査していいですか?』って聞かれるのなんで?検査する以外の選択肢ないのに。『検査しますね』で済めばこっちはレスポンスする必要がないのに。黙ってたら何度もしつこく聞いてくる奴なにあれ?マニュアル?」と投稿した。また、堀江氏は、Xユーザーからの「マニュアルなのでは」という指摘に対し、「ずっと言い続けてるせいかだんだん『検査しますねー』というマニュアルに変わってきている感はあります。」とも付け加えた。
堀江氏の投稿に対し、リプ欄には「必要ないマニュアルですね」「こちらに選択の余地がないものはさっさと検査してほしい」「聞かなくても良さそうなことを毎回確認されるのは不思議ですよね」などと同意する声のほか、「普通に答えれば良いだけですよね」「日本の文化なのかなと思います。欧米みたいに直接的な表現を好まないからではないでしょうか」といった意見も続いた。
堀江氏は昨年8月22日付のXでも「ほんと空港の保安検査場で毎回『ドリンクの検査していいですか?』って質問やめてほしい。『YES』しか選択肢のない質問をしないでほしい。『検査しますねー』でいいのに。黙ってるとしつこく『していいですか?』って聞いてくる真面目君最悪」との見解をポストしていた。
(よろず~ニュース編集部)