NewJeans「契約解除」宣言会見後初の韓国歌番組出演 グループ名はそのまま使用、会場沸かせる
最近、グループ名に関する言及を最小限に抑え、メンバー個人名で活動しているNewJeansが25日、所属事務所アドア(ADOR)への「専属契約解除宣言」記者会見後、初めて韓国国内の歌番組「歌謡大全」に出演し、パフォーマンスを披露した。
NewJeansは、11月28日に行った緊急記者会見で「予定されているスケジュールは、問題なく誠実に務める」と伝えており、同番組はその一つとして出演。ステージ披露の際の字幕には「NewJeans」と記載され、MCからも「NewJeansのステージ」だと紹介された。
NewJeansは、冬の雰囲気が漂う「Ditto」でステージの幕を開けた。キュートなウサギの帽子をかぶってパフォーマンスを披露すると、「Cookie」で会場をさらに沸かせる。その後、雰囲気を変えて「Hype Boy」を踊り、パワフルなステージを披露した5人は、ステージの途中で一緒にジャンプするなど、元気なエネルギーを発散し、ステージを締めくくった。
NewJeansは現在、所属事務所のアドアと専属契約紛争中だ。アドアはNewJeans関連の専属契約有効確認の訴えを裁判所に提起し、NewJeansは依然として「契約解除の立場に変わりはない」という姿勢だ。
メンバーは14日、「jeanzforfree」という名前で新たなSNSアカウントを開設、ファンと交流を続けている。また、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の、弾劾賛成集会が開かれた汝矣島(ヨイド)近くの食堂やカフェに先払いをしてデモを支援したり、個人名で家族の介護児童・青少年のために1億ウォン(約1000万円)を寄付したりしている。
「VOGUE KOREA」のグラビア撮影も公開されたが、写真には「NewJeans」というグループ名の代わりに、ミンジ、ハニ、ダニエル、ヘリン、ヘインの5人のメンバーの名前だけが表記された。またFMラジオ「キム・ヒョンジュンのニュースショー」にゲスト出演した際も、メンバー名のみで出演。「ニュースショー」出演については、現所属事務所と協議されていないスケジュールのためだ。
NewJeansは「歌謡大全」以外に、アドア所属として契約を締結したイベントを予定通り消化中。今後、27日の「Asia Artist Awards(AAA)」と、31日の「2024 MBC歌謡大祭」出演を控えている。
(よろず~ニュース・椎 美雪)