レコ大最優秀新人賞獲得のアイドル、引退へ「苦渋の選択」今後は「動物と向き合う」25年3月で活動終了
ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・つばきファクトリーの元メンバー・浅倉樹々(24)が2025年3月いっぱいで引退することが30日、分かった。所属する「ジェイピィールーム」が発表した。
事務所の公式サイトは「浅倉樹々に関するお知らせ」と題して文書を掲載。「浅倉樹々ですが、2025年3月31日をもって芸能活動を終了することをご報告させていただきます。」と伝えた。さらに「現在、動物専門学校に通いながら芸能活動を行っておりますが、卒業後は学んだ事を生かして動物関連の道に進みたい、という本人の意思を尊重し、今回の結論に至りました。」と説明した。
浅倉は自身のSNSなどにファンに向けてコメントを掲載。「来年の3月をもちましてジェイピィールームを退社し 芸能活動を終了させていただく事になりました。」と報告した。「今後は動物専門学校で学んだことを活かし 新たな夢であるトリマーとして働くことになりました。」と具体的に伝えた。
「この世界に入って約10年、全ての青春を捧げ、アイドル・タレントの浅倉樹々として活動できたことはとても誇りで、かけがえのない大切な時間です。これまでたくさんの経験を重ねることが出来たことを心から感謝しています。」と活動を振り返った。さらに「そして何より、どんな時も支えてくださった皆さんがいたから今の私がいます。皆さんと出会い、過ごした時間は一生の宝で これからも変わらず私の励みになります。ずっと大切にします。これまで応援してくださり本当にありがとうございました。」」とファンに感謝。「今でもステージに立つ事は大好きなので、苦渋の選択であったことは事実です。」と迷いがあったことも赤裸々にした。「今後は、トリマーとして動物と向き合い、愛情を注ぎ飼い主さんのサポートを全力で努めていきたいと思っています。」と夢を語った。
浅倉は2014年10月25日にハロプロ研修生に加入。15年4月29日に結成されたつばきファクトリーのメンバーに選ばれた。17年2月22日に「初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア」でメジャーデビュー。同年7月に発売した2ndシングル「就活センセーション/笑って/ハナモヨウ」で「第59回日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞した。23年4月2日の公演でつばきファクトリー及びハロー!プロジェクトを卒業。その後はソロで活動していた。
(よろず~ニュース編集部)