山本圭壱 重大ニュースに「仕事解禁」
「極楽とんぼ」の山本圭壱(47)が29日、レギュラー出演している宮崎サンシャインFM「極楽とんぼ 山本圭壱のいよいよですよ」(火曜、7・00)内で、自身の今年の重大ニュースとして、8年半ぶりに芸能活動を解禁したことを挙げた。
リスナーから届いた今年の総括を求める声に、「いろんな番組でも総括をやってるし、重大ニュース的なやつやります?」と応じると、「私事ですが、今年1月に下北沢でライブを始めたのをきっかけに、いろんな仕事を解禁しようとなって」と語った。
解禁を決めて宮崎市内でテレビ局、ラジオ局まわりをした結果、同局からオファーがあったことを明かし、「5月5日のゴールデンウィークのまっただ中に、そこからですよ」と復帰後初レギュラーとなった第1回放送を懐かしそうに振り返った。また、8月に同局の28時間ラジオに出演した思い出を語るなど充実感を漂わせた。
今後に向けて、「ラジオとテレビの融合」という目標も掲げ、「私はね、来年はみなさんに映像を見せたい」「全国に300局近くあるコミュニティーラジオの融合をやりたい」と意欲的に語り、年内最後の放送を終えた。
山本は不祥事により06年7月に所属事務所を解雇され、芸能活動から遠ざかっていた。