夜に呼ばれて、いきなり「この楕円球を蹴れ!」
「俺とスクールウォーズ(1)」
1984~85年に放送されて大ヒットし、後世に大きな影響を与えたラグビードラマ「スクール☆ウォーズ」が9月7日、初ブルーレイ化される。2015年に日本代表の大躍進でラグビーブームが巻き起こり、19年にはラグビーW杯日本大会が開催される今、主演の山下真司が「スクール☆ウォーズ」伝説を語ります。
◇ ◇
あれから30年以上たっているけど、ブルーレイになってみると映像がクリアになって、たいへんリアリティーや臨場感があった。今を感じられる映像になってましたね。今撮って出した、みたいな。
肌とか髪の毛とか、質感も全然違う。試合のシーンもものすごく立体的でクリアに見えて、一度見ている人にも「おおっ!」ていう感動があると思いますよ。若い人にも古さを感じさせない、血がたぎるような熱い感動を、よりリアルに感じてもらえると思う。
お話をいただいた時は、まな板の上のコイみたいな心境でしたね。まず、「ラグビーって俺、やったことないな」と。「格闘技で痛いな」みたいな。知らなかったんですよ。実際、痛いんだけど。実話が基だということも初めて聞かされて、ちょっと責任が重いなと思った。
でも、主役だし、先生役だから何とかなるだろうと。どういう形で進むかは企画書じゃ分からないし、初めての主役だからやる気もまんまんだった。主役ってのは全然違うんですよ。自分がアタマで座長だから。喜びより不安や責任感が大きかったし、荷が重いと思ったけど、ここで主役をやっときたい。デビューが遅かった(27歳)から。
まず、夜に呼ばれて、いきなり「このボールを蹴れ」と。タイトルバックの撮影ですが、この楕円(だえん)形のボールは何なんだ?と思いました。「どうやって蹴るんですか?」と聞くと、「とにかくやってみなさい」と。10~12本くらい蹴って、2本がOKになりました。それが終わったら、今度はタックルシーンだったんですが…。
◆山下真司(やました・しんじ) 1951年12月16日生まれ、山口県出身。79年、日本テレビ系「太陽にほえろ!」のスニーカー刑事役に抜てきされ人気者に。84年、TBS系「スクール☆ウォーズ」に主演、社会現象的な大ヒットに。94年、フジテレビ系「くいしん坊!万才」9代目くいしん坊就任。NHK朝ドラ「おしん」、同大河ドラマ「天地人」など出演作多数。