撮影終了後は満身創痍…刑事ドラマのロケで肉離れ
「スクール☆ウォーズ」の撮影が終わってすぐに2時間ものの刑事ドラマの話が来たんですが、「疲れているから」って断りました。1日2日しか休んでなくて、心身ともに満身創痍(そうい)っていうか、けっこうあちこち疲れていたんです。そうしたらギャラがどんどんどんどん上がっていって。
先方も、お金だけじゃなくって「どうしても」って言うので、大映がらみの監督さんでしたし、出演することになりました。
撮影は真冬でした。埼玉の渓谷みたいなところで、つり橋があって、犯人を追いかけるシーンが初日でした。「靴がちょっと大きいな」って思いながらテストをやって、つり橋を走って岩場を駆け上がって、「待てーっ!」みたいな感じでテストをやって。
本番になってつり橋を走っていたら、ちょうど真ん中くらいのところで、後ろからバットで左ふくらはぎをぶったたかれたような感じになって。肉離れです。「スクール☆ウォーズ」でスパイクを履いて走っていたから、疲労していた。
すぐ病院に行ったら「大したことない。軽いよ。1カ月か2カ月歩けないね」って。ホントに2カ月歩けませんでした。フジテレビのレギュラーも並行して撮ってたんで、車いすでスタジオに行って、みんなに見られながら「どうしたの?」みたいな感じで、ものすごく迷惑がられたのを覚えてます。動けないですから。立つことはできるんだけど、かかとが着けないので、三角の木の上に足を乗っけて。周りの人を動かすしかないので、ひどい迷惑をかけちゃいました。2時間ドラマは1日で肉離れしたから、別の人に。
ケガは「スクール☆ウォーズ」でけっこう疲れたからですね。やっぱり走ったりしてると負荷がかかるから。毎日毎日撮影じゃないですか。休んでない。休憩時間も遊んで走ったりしてましたから。
仕事ではケガしてますよ。「太陽にほえろ!」でも足を思い切りくじいたし。本番になるとテンションが上がっちゃうので、テストで跳んでいる距離よりも跳び越えちゃうんですよね。そこに石ころがあったり、それでくじいたり。でも1日くらいしか休めない。レギュラーですから。