【新潟2歳S】ブラッサム末脚鋭い!

 「新潟2歳S・G3」(26日、新潟)

 越後路で行われる若駒の争い。今年は混戦のメンバーとなった。2歳馬が既に5頭も勝ち上がっている鈴木孝厩舎からは、カラフルブラッサムが参戦。デビュー戦で見せた鋭い決め手を武器に厩舎の重賞初Vを狙う。

 開業3年目で快進撃を続ける鈴木孝厩舎。昨年の7勝を上回る13勝を挙げているが、2歳馬の勝ち上がりは安田厩舎と並んでトップの5頭を数える。越後路の2歳チャンピオン決定戦には小倉で勝利を飾ったカラフルブラッサムを送り込み、厩舎の重賞初Vを狙う。

 強烈な末脚で新馬戦を制した。「もう少し前にいけると思ったが、ハミを取らなかった。モノを見るところがあるし、初めての競馬でしたからね。3角でもモタついただけにヒヤヒヤした」と振り返る久保田助手だが、最速の上がり35秒0をマークし、人気を集めた2着馬ヘミングウェイをあっさり差し切った。「おとなしい馬。走る時以外はいい意味でやる気がない。ただ、調教でも直線の反応がいい。頭がいいんですね」と感心する。

 半兄は佐賀記念を制するなど、ダート戦線で活躍するピイラニハイウェイだが、「手脚が軽い」と妹はいかにも芝向き。直線の長い新潟の外回りはもってこいの舞台だ。「前回は輸送での馬体減を心配しましたが、問題はなかった。まだ目いっぱいの仕上がりではなかったし、一度使って良くなっています」。上昇カーブを描き、重賞で鮮やかな花を咲かせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス