【ボート】優勝はラジコンマニア馬場

 「第112期卒業記念競走」(19日、やまと学校)

 福岡県柳川市にあるボートレース養成機関「やまと学校」で19日、112期卒業記念レースと卒業式が関係者300人が集まり盛大に行われた。注目の「第24代やまとチャンプ決定戦」は、リーグ戦成績トップの馬場剛(20)=東京=が、インから押し切って優勝した。2着には今泉友吾、3着には山崎郡が入った。なお112期生30人(うち女子7人)は、5月から各ボートレース場でデビューを迎える。

 運動経験がほとんどなく、趣味はラジコンというお世辞にも活発とはいえない青年が、センスの高さでやまとチャンプに輝いた。在校勝率1位の馬場は、一年間の集大成である晴れ舞台でも、他を寄せ付けなかった。

 前夜は「前付けに何艇くるのか、起こし位置がどこになるのかとかを考えてたら、緊張してたけど、気付いたら寝てました」と大物ぶり?をアピール。レースでは心配していた前付けもなく、インから力強く押し切って第24代やまとチャンプの称号を手にした。

 中学で陸上部に在籍していたことはあるが、運動経験はほとんどなし。もっぱら趣味のラジコンに夢中だった。そんな青年が、センス、吸収能力の高さでチャンピオンとなった。「SGで勝つこと」を将来の目標に、5月2日からの平和島でレーサー人生の第一歩を踏み出す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス