【NHKマイルC】川須Vで200勝も
「NHKマイルC・G1」(5日、東京)
3度目のG1挑戦で、初めて臨む記者会見。有力候補のレッドアリオンの取材に応じた川須は2日の会見終了後、緊張から解き放たれると、いつもの屈託のない笑顔を見せた。「先週初めて記者会見に臨んだ(同期の)高倉が“緊張した”と言っていました。やはり人の多さに圧倒されましたね」。
それでも、史上4番目の速さで200勝へリーチをかけた21歳の表情は、堅苦しさもなく、G1の雰囲気を楽しんでいるようにも映る。「変な癖はない馬。レースはいつも通りの気持ちで乗れると思います」。主役はあくまでも馬。頼もしい相棒がいるからこそ、心地よい緊張を感じながら大舞台へ挑める。
Vイメージ 4月28日の東京8Rでチキウミサキに騎乗し、東京コース28戦目にして待望の初勝利。G1と同舞台の芝1600メートルを攻略して、Vのイメージを膨らませた。馬場状態もチェック済み。「なかなか前が止まりませんね。でも僕の馬は攻める競馬もできるので。操縦性は高いし、左回りも輸送も大丈夫。自信を持って乗ります」。勝利の二文字だけを見つめる澄んだ瞳は、一点の曇りもない。
決戦前日の4日は新潟で騎乗。有力馬がズラリとそろい、大台突破の期待は高まる。「新潟で決めて勢いをつけてG1へ臨むのもよし。格好良くG1で決めるのもよしですね」。200勝達成&G1初制覇のダブル獲りへ‐。次世代を担う若武者は貪欲(どんよく)に突き進む。