【安田記念】武豊、今週も頂点獲り!
「安田記念・G1」(6月2日、東京)
再び魅せるか‐。「今週も期待の馬。続けたいという思いはある」。先週、キズナで日本ダービーを制したばかりの武豊が2週連続のG1制覇を誓う。
「競馬場全体が“良かった、良かった”的な感じだった。うれしいですね」。自らの最多記録を更新するダービー5勝目を挙げた名手は30日、笑顔で振り返り、「自分としてもやれやれですよ。“来年も”って気持ちになるし、2度目のダービー連覇を目指したい」と力を込めた。
安田記念はサダムパテックとのコンビで挑む。昨秋に制したマイルCSは武豊自身、21回目の騎乗で初めて手にしたタイトル。思うような成績を残せずにいたなか、2年ぶりのJRA・G1制覇を味わった相棒だから思い入れも強い。
前走の京王杯SCは海外遠征明けで5カ月ぶり。結果は7着だったが、手応えをつかんだレースだった。「もう少しやれると思ったけどね。ただ、直線で窮屈になってもスッと動けたから。今回は千六。休み明け2走目になるし、東京も合いそう。調教の動きが良くて、状態がすごくいいんだ」と前向きに話した。
勝てば安田記念単独トップの4勝目。2週連続G1制覇は自身7年ぶり6度目の快挙となる。勢いを取り戻した天才が新たな記録に臨む。