【スプリンターズS】福永重賞100勝へ

 「スプリンターズS・G1」(29日、中山)

 一気に節目の重賞制覇を狙う。福永はエピファネイアで先週の神戸新聞杯を制し、JRA重賞99勝目をマーク。今週はシリウスSでマルカプレジオ、スプリンターズSではマジンプロスパーに騎乗し史上7人目、現役では4人目の重賞100勝目に挑む。「重賞を勝つのはそんなに簡単じゃないから」と慎重だが、勝てば武豊(28歳4カ月6日)に次ぐ史上2番目の若さ(36歳9カ月20日か21日)での記録達成だ。

 マジンプロスパーは前走のCBC賞で、のちのサマースプリントシリーズ王者・ハクサンムーンを撃破し連覇を達成。「上がりも速かったしレコード(1分8秒0)で走っている。力をつけているね。去年のスプリンターズS(12着)の時より具合もいいみたいだし」と好感触だ。大本命ロードカナロアとの激突にも「競馬は何があるか分からない。去年は力が違う感じがあったけど、今年は去年ほどの差は感じないから」と、穴党が思わず大喜びしそうなコメントで野心をのぞかせた。

 99の重賞タイトルとともに着実にキャリアを積み上げてきた。国内外でG1・4勝を誇る短距離界の絶対王者が相手でも、レース前から白旗を揚げるつもりはない。「外枠とか、条件が合ってほしい。前走みたいな形が理想だから」と前を向く。昨年も3週連続重賞制覇(日経新春杯、アメリカJCC、シルクロードS)や史上初の土日重賞3勝(鳴尾記念、安田記念、ユニコーンS)など、一度勝ち出すと止まらない男。2週連続重賞Vで大台到達を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス