【京成杯】アンセム無傷3連勝狙う

 「京成杯・G3」(19日、中山)

 ホープフルSでデビュー2連勝を飾ったエアアンセムが重賞に挑む。近親に05年の秋華賞馬エアメサイア、08、09年有馬記念3着のエアシェイディなど活躍馬がズラリ。厩舎ゆかりの血統でもあり、陣営の期待も大きい。

 「正直、タイムオーバーにならなければいいと思った。こちらの予想をいい意味で裏切ってくれましたね」。そう振り返るのは、新馬戦の手綱を取った後藤。直前の追い切りの動きは全く目立たず、単勝8番人気の低評価。ところがふたを開ければ好位で折り合い、鋭く抜け出して完勝。良血らしい抜群のレースセンスを発揮した。

 「いい意味でボーッとしている。徐々に距離を延ばしていこうと思ったけど、センスの良さは感じるし、こちらの要求にすべて応えてくれるクレバーな馬」と伊藤正師。この馬はクラシック路線に行ける。ホープフルSの勝利で、陣営の期待は確信へと変わった。

 9日に美浦坂路で行われた1週前追い切りで併走相手にまたがっていた後藤は「反応、動きはデビュー前とは雲泥の差。体も使うごとにしっかりしてきている」と目を細めた。前走はルメールに手綱を譲ったが、コンビ再結成が待ち遠しい様子だ。狙うは無傷の3連勝。皐月賞と同じ舞台で重賞初制覇を果たし、クラシックの主役に躍り出る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス