【NHKマイルC】アイル マイル王へ
「NHKマイルC・G1」(11日、東京)
堂々と決戦の地に降り立った。ミッキーアイルは10日、午後4時5分に東京競馬場入り。西日に照らされ、鹿毛の馬体が一層輝きを増す。馬房でも落ち着いた様子で、既に心身とも臨戦態勢は整っている。平井助手は「全然、問題なく順調に来られました。おとなしかったし、馬運車でカイバをつけたんですが、完食してくれましたよ」と力強くうなずく。
前走のアーリントンC制覇後は、放牧を挟んでここを目標に帰厩。「帰ってきてからも順調に攻め馬をできているし、3週連続でいい負荷をかけられましたから」と胸を張る。全4勝が逃げ切りだが「この馬は逃げているんではなくて、スタートが速くて二の脚がつくから、先頭で走っているだけなんです。ラスト2Fもいい脚を使う。スピードが持続できるのがいいですよね」と不安は一切ない。
初の府中でのレースにも「左回りとなる日曜のCWに入れても、仕掛けたらスッと右手前に戻しますからね。僕は左回りの方が合っていると思っている」とむしろ歓迎している。「あとはこの馬が気持ち良く走ってくれれば、おのずと結果はついてくると思う」。担当として、やるべきことは全てやってきた自負があるからこそ言い切った。5連勝でG1初制覇へ‐。栄光の瞬間は、もう目の前だ。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
レース最新ニュース
もっとみる【ボート】平和島 岩瀬裕亮が当地初Vを狙う「次節の宮島周年につなげたい」
【ボート】若松SG ボートレースアンバサダーの植木通彦氏がVRで大ハッスル
【ボート】多摩川 松下一也「足は全体にしっかりしている」と手応え上々
【ボート】若松SG 守屋美穂がトークショー「ダービーでのSG復帰を目指します」
【ボート】平和島 黒井達矢は伸びを武器にベスト6入りをにらむ「しっかり合わせたい」
【ボート】G1・津周年が4・4開幕 地元期待の井口佳典ら豪華メンバーが参戦
【ボート】多摩川 倉富大誠「ターン回りはいい」と初日から手応え上々
【ボート】平和島 地元の大沢真菜が3戦2勝、3着1回と健闘中「いい方向に行ったのかな」