【スプリングS】ブラック皐月切符頂く

 「スプリングS・G2」(22日、中山)

 キタサンブラックが無傷3連勝で重賞ジャックを狙う。変幻自在のレース運びで新馬戦-500万下と2連勝。持ち前のレースセンスを生かして皐月賞(4月19日・中山)の優先出走権を奪取する。

 大外から鋭く伸びて初陣を飾り、前走は2番手で流れに乗って難なく抜け出した。そのレースぶりはまさに変幻自在。2連勝を飾ってトライアルに挑むキタサンブラックの学習能力は、かなり高い。ここまでの2戦はいずれも東京。中山での実戦となる今回は、右回りでコーナーが四つというコース形態に対応することが求められる。

 「前走はイメージしていた競馬とは全く違いましたが、2走目でテンの行き脚が違っていましたね。あの内容であれば中山でも、という気持ちでいます」。掛かる感じはなく、調教もジワッと行くタイプ。デビュー戦と同じく後方から運ぶことを想定していた清水久師にとって、前走の走りはうれしい誤算だった。2着との差は3馬身。当然のように期待値は上昇した。

 「自分のペースで行けたことが良かったようです。調教の感じでは、右回りも問題ないですからね。何とか皐月賞の権利を取りたい。そう思っています」。このチャンスを生かしたい、と指揮官は力を込める。17日朝は、栗東坂路を軽快に駆け上がって4F63秒2を計時。順調さを伝えて、最終追い切りに備えた。連勝の勢いでG1へと続く道を切り開く覚悟だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス