【シリウスS】アウォーディー飛躍狙う
「シリウスS・G3」(10月3日、阪神)
重賞にアタックするアウォーディーは05年天皇賞・秋の覇者ヘヴンリーロマンスを母に持つ良血馬。初めてダートに挑んだ前走を快勝して才能を開花させた好素材が飛躍を狙う。
母ヘヴンリーロマンスが天皇賞・秋を制したのは5歳の秋。そして5歳となった息子アウォーディーもまた実りの季節に大きな果実を得ようとしている。初ダートだった前走のオークランドRCTを快勝。交流重賞で大活躍中の半妹アムールブリエと同様に高い砂適性を示した。
「以前からダートを使ってみたい。そう思っていたのですが、とてもいい競馬をして、いい勝ち方をしてくれました。スムーズに運べたことが良かったので、もまれて砂をかぶるとどうなのか、という面はありますが、ハンデ戦ですし、今回も楽しみにしています」。中1週での投入。さらに相手も強化されるが、送り出す松永幹師の表情は期待感に満ちていた。
妹アムールブリエは、10月1日に大井で行われるレディスプレリュードで主役を務め、10月3日の阪神1R・2歳未勝利には半弟ラニがスタンバイ。繁殖牝馬となったヘヴンリーロマンスがアメリカに渡ってから誕生した3きょうだいはいずれも馬格に恵まれている。
母譲りの成長力で強敵に立ち向かうアウォーディー。重賞初Vを決めてチャンピオンズC(12月6日・中京)への道を切り開く。