武豊、 ユーイチとTV収録に参加 皐月賞Vに色気「一発狙っていく」
武豊と福永が13日、大阪市内でMBSテレビ「戦え!スポーツ内閣」(水曜、後11・58、関西ローカル)の収録に参加した。
番組では武豊が木馬を使って自らの騎乗スタイルを実演。ともに出演した福永も興味津々で、出演者の武井壮を介して熱心に“取材”するシーンも。キズナで制した13年ダービーやオグリローマンの94年桜花賞と、過去の会心のレースをセルフ解説。サッカーの三浦知良らから、VTRメッセージも届いた。
競馬界の天才は「あんまり人前で木馬に乗ることはないんだけど、ついつい。メッセージはうれしかったですね」と笑顔。「競馬をあまり知らない人にも見てもらって、良さが伝われば」とPRした。
週末の皐月賞は、武豊のダンビュライトが5枠10番、福永のカデナが2枠4番に決定。収録後、取材に応じたユタカが「年男の年は、勝っているみたいだしね(93年ナリタタイシン、05年ディープインパクト)。雨っぽいし、枠もいいと思う。一発狙っていきたい」と意気込めば、ユーイチも「当たったところで考えようと思っていた。内で偶数だし、いいんじゃないかな。先行馬が外に入っているし、最初の1コーナーまでのポジションの取り方が大事だね」と、好走のポイントを挙げた。
なお、番組の模様は26日に放送される。