有馬記念も第三者による枠順抽選会の監視を
「魁!海外馬券塾」(20日)
有馬記念の枠順は、きょう午後5時からBSフジで中継される公開抽選会で決まる。世間の関心を有馬記念へ向けるイベントとしてすっかり定着した。中山コースは内枠有利のイメージがあるが、過去5年の勝ち馬は13・6・4・7・11番とまんべんなく来ている。週末へのワクワクをきょうから存分に楽しみたい。
香港国際競走でも公開抽選会が行われるが、その冒頭にはJRAの抽選会にはない司会者のセリフが必ず入る。「この抽選会は監査法人PWCの監視のもと厳正に行われています」というものだ。日本の抽選も香港と同じく厳正に行われていることは疑いない事実だが、この一言があることで見る側にどれほどの信頼感が与えられるだろうか。JRAが枠順を操作しているのでは?といった根拠のないオカルト話を一掃する意味でも、信頼に足る第三者による枠順抽選会の監視をぜひ行ってほしいと思う。
勝ち馬はキタサンブラック、シュヴァルグラン、サトノクラウン、スワーヴリチャードの4強のいずれかと予想する。ただ、どの馬も不安点があるのが今年の有馬記念をより悩ましくさせている。2、3着に食い込む穴馬探しに週末までじっくりと時間を使いたい。(海外競馬コーディネーター・田中敬太)