【ボート】まるがめメモリアルカウントダウンコラム5

 「ボートレースメモリアル・SG」(21日開幕、まるがめ)

 現在の賞金ランクは11位。ダービー出場権を持っていない長田にとっては、このメモリアルが最も重要な戦いとなる。年末を見据えた獲得賞金争いが激しさを増しているだけに、「賞金争いで振り落とされないように付いていきたい。余裕までは出なくても、いい位置にいられるように」と集中力を高めて臨む。

 今年は1月に平和島でG1、5月にびわこでG2を優勝。6月の徳山のグランドチャンピオンではSG優出(6着)。5月の平和島G3制覇からは優勝に届いていないが、コンスタントに活躍してきた。

 まるがめは昨年7月のオーシャンカップ以来の出場。これまで一般戦とはいえ16年10月、17年5月と連続優勝を飾っている。通算では5回の優出でV4と、無類の勝負強さを発揮。G2以上での優出実績はないが、好相性の水面だ。

 メモリアルは3年連続5回目の出場。桐生で開催された16年は優出3着と結果も残している。今年はメモリアルの直後に、地元の多摩川周年記念が控えていることもあり気合十分。15年のグランプリシリーズ(住之江)以来となるSG戴冠を果たして、地元G1に凱旋(がいせん)する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス