【ボート】児島ボートレースダービーカウントダウンコラム4

 「ボートレースダービー・SG」(22日開幕、児島)

 原田幸哉がダービー王返り咲きへ意欲を燃やす。これまでSG3冠。最後に制した2009年のチャレンジカップ(とこなめ)から10年が過ぎようとしているが、まだまだ闘志はギラギラしている。

 常に意識しているのは、年末のグランプリ出場。「毎年グランプリを目標にやっている。そこに乗れるように、全てにおいて意識していきたい」とモチベーションは高い。現在の賞金ランクは19位。「グランプリ出場へ平和島G1とダービーが勝負どころと思っている」と臨んだ前節の平和島周年記念では優出3着。惜しくもVには届かず、このダービーは全力で獲りにいく戦いとなる。

 児島水面は02年に周年記念Vの実績がある。今年も8月に一般戦でV。だが、これが今年唯一の優勝だけに「ちょっと勝負弱いなと思うところがある。いい感じで来ていても、勝負どころで弱い。自分の中の気持ちを変えないといけない」と分析する。勝ち切るために、さらにメンタルを仕上げて挑む構えだ。

 前回のダービー制覇は02年の平和島開催。これがSG初優勝だったが、当時から「次の目標は、いつか賞金王になること」と公言してきた。2回目のダービー王の座を手にして、夢の実現に大きく前進する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス