【競輪】松坂洋平が小倉G3V 落ち着いた立ち回りから直線一気

 「小倉濱田翁カップ・G3」(16日、小倉)

 開催最終日の12Rで決勝戦が行われ、松坂洋平(37)=神奈川・89期・S1=が好位3番手から直線で伸びて優勝。11年平塚記念以来、通算3回目のG3優勝を成し遂げた。2着には海老根恵太、3着に浜田浩司が入った。なお、11Rのガールズ決勝は児玉碧衣(24)=福岡・108期・L1=がまくりを決めて完全優勝を果たした。

 11年の平塚以来となるG3制覇を成し遂げた松坂。「うれしいですね。コツコツやってきてよかった」と久々のG3優勝に白い歯がこぼれた。

 レースは単騎の金子が前受けし、松坂を先頭に南関4車が続く。「中団と思っていたが、Sけん制があった。あとは流れで走った」と慌てずに運行。

 打鐘で佐々木がインを切り、松坂も「最低中団と思った」と追い上げてうまく3番手を確保。「あとは落ち着いていけた」と最終3角過ぎに外へ持ち出し、直線で鋭く伸びてVゴールを駆け抜けた。

 この日は昨年デビューした弟の侑亮(115期)が小田原で完全優勝を決めてA級2班へ特昇。「弟の活躍も励みになる。この優勝をきっかけに、もっと上で活躍を」とビッグレースでの快走を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス