【ボート】「お祭り男」西山貴浩がイン逃げ決めて12回目の挑戦で悲願のG1初優勝

 初のG1制覇に笑顔を見せる西山貴浩
2枚

 「ダイヤモンドカップ・G1」(28日、徳山)

 西山貴浩(33)=福岡・97期・A1=がインからコンマ02のこん身Sを決め逃げ切り、2005年11月デビューから16年目、G1では12回目の優出で、悲願の初優勝を決めた。2着は池田浩二、3着には白井英治が入った。

 「お祭り男」がついに悲願達成。涙はなかった。「ほっぺたをつねって泣こうとしたけど泣けなかった」と、西山らしいジョークを交えてニッコリとほほえむ。

 「最後は目をつむった。もう2度としない」と言うように、コンマ02の際どいSを決めると、迷うことなく「前だけ向き、落ち着いて1Mを回ろうと思った」と先マイを決めて押し切った。

 普段から弾丸トークで人を笑わせるキャラだが、やはり人の子だった。「緊張してないつもりだったけど、前日から手と足が一緒に動いていた」と苦笑い。

 この勝利で賞金ランクは13位まで浮上し、年末のSG・グランプリ(12月15~20日・平和島)初出場も見えてきた。「選手になって絶対出たいと思っていたので実現させたい」と美酒に酔いひたる間もなく、次なる大きな目標達成へまい進する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス