【チャンピオンズC】カフェファラオ好気配!大舞台でも古馬撃破だ 堀師「予定通り」

 「チャンピオンズC・G1」(6日、中京)

 2年連続で勝ち馬を輩出している3歳馬から、唯一参戦するカフェファラオは美浦Wで併せ馬。余力十分に併入し、好ムードを漂わせていた。デビューから5戦4勝と能力の高さは証明済み。前走のシリウスSに続き、大舞台でも古馬を撃破するつもりだ。

 “静”の追い切りでも、迫力は十分に感じさせた。3歳馬で唯一の参戦となるカフェファラオは3日、美浦Wでカフェカエサル(2歳1クラス)と併せ馬。2馬身先行すると、馬なりのまま余力十分に5F68秒7-38秒8-12秒7で併入した。

 シリウスSで古馬を撃破した後は在厩で入念に調整を重ねた。10月下旬から美浦坂路で時計を出し始め、中間はコースで4本の併せ馬を消化。堀師は「賞金面でこのレースの出走が確定していなかったので、武蔵野Sを視野に調整を続けていました。その分乗り込み量は豊富です。追い切りを木曜にしたのも、馬に合わせたもの。自分のリズムを守って予定通りの内容です」と説明した。

 デビュー戦を10馬身差で圧勝すると、3連勝でユニコーンSを快勝。続くジャパンダートダービーで7着に敗れ、初黒星を喫したが、前走のシリウスSでは改めて能力の高さを見せつけた。

 枠順は4枠7番。指揮官は「特に希望はありません」と冷静に受けて止めていた。逃げても控えても、どんな競馬にも対応できるタイプ。「前走で中京を経験できたことは大きい。長所はたくさんあるが、気性が前向きなところ。3歳馬でも全てがうまくいけば戦える」と力を込める。ここ2年連続Vの3歳馬。一気に頂点を狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス