【阪神JF】1番人気ソダシがV、白毛馬初のJRAG1初制覇の快挙
「阪神JF・G1」(13日・阪神)
1番人気に支持されたソダシが、ゴール前での大接戦を制してデビューから4連勝でG1制覇。白毛馬による初のJRA・G1勝利の快挙を達成した。
レースはヨカヨカが逃げて、ポールネイロンが2番手で続く。好スタートを切ったソダシは5番手から。2番人気サトノレイナスは中団からの追走となった。直線に入ると3番人気のメイケイエールが外から伸びたが、内で馬群をさばいたサトノレイナスが一度は先頭に立った。しかし、ここからソダシが驚異の粘り腰を発揮。ゴール寸前でサトノレイナスをきわどく鼻差だけかわして先頭でフィニッシュした。2着はサトノレイナス、3着には6番人気のユーバーレーベンが入った。
吉田隼は「ホッとしました。結果を出せて良かったです。1番人気だったので、ボクがこの馬を負けさせてはいけないとプレッシャーがありました。最後は馬場が悪くて思ったよりはじけなかったですけど、何とかしのいでくれという気持ちでした。馬に助けられました。まだ課題もあるし、来年のクラシックへ向けて、もっと鍛えないといけません。これからのある馬なので、応援よろしくお願いします」と話した。