【ボート】下関G1 守田俊介が4日目連勝で予選を突破 初出場のマスターズでまずは優出だ

 「マスターズチャンピオン・プレミアムG1」(23日、下関)

 守田俊介(45)=滋賀・74期・A1=が、4日目2走を連勝。得点率7位で予選を通過した。

 守田がコース不問の攻撃力を存分に披露した。6号艇で出番の前半3Rは、進入で2コースを奪い、コンマ08と気迫のトップS(スタート)だ。鋭い差しで今節初白星を勝ち取った。4号艇で出番の後半8Rでは、5コースのカド位置に引き、スリットからグイグイ加速して豪快にまくり一撃。痛快な連勝劇でファンの留飲を下げた。

 「コースは入るところがなく、進入でビショビショになってしまった。まくって一滴もぬれるはずがないレースをしているのに…」とマスターズチャンピオンらしい進入の駆け引きに苦笑い。「威張れる感じはないけど、最初と比べてレースはできている。行き足とかは前検から良くなって普通くらいかな」とまずまずの雰囲気には仕上がった。

 初出場のマスターズチャンピオンは、選考期間の勝率トップで初日ドリーム戦の1号艇を獲得。だが、引き当てた38号機の調整に苦しみ、ドリーム戦は2着。2日目12Rでは6着と足踏みが続いたが、4日目の連勝でようやく本来のリズムが戻ってきた。

 「なんとか準優に乗れたので、精いっぱい頑張ります」と強豪がひしめく準優勝戦でも勝負強さを見せつける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス