【競輪】京王閣G1にU字工事 GP覇者の慎太郎、虎の輝明に「佐藤の会に入って」

 京王閣競輪でYouTubeライブに出演したU字工事(福田薫=左、益子卓郎)
京王閣競輪でYouTubeライブに出演したU字工事(福田薫=左、益子卓郎)
京王閣競輪でYouTubeライブに出演したU字工事(福田薫=左、益子卓郎)
3枚

 「日本選手権・G1」(8日、京王閣)

 競輪G1で最高の優勝賞金(6956万円=副賞込み)を争うシリーズが、東京都調布市の京王閣競輪で開催中。8日は準決3レースを中心に行われる。

 東京都に緊急事態宣言が発出されているため、今回は無観客での開催。それでも、現地からはYouTubeライブを配信。8日は漫才コンビのU字工事(福田薫、益子卓郎)が出演した。

 競輪マニアの福田は「京王閣がホームバンクです」とのこと。オフにも訪れることはあるが、今回は無観客開催。「毎日、見に来たかったです」と残念そうだった。

 この日本選手権をPRする動画にも出演した2人。「今回出場している朝倉佳弘選手と一緒に出ました。1着を獲ってインタビューに出るときに『ごめんね~、ごめんね~』をやるって約束してくれたんです」。朝倉は1次予選で敗退したものの、4日目(7日)3Rで1着をゲット。「ちゃんとやってくれました」と喜んだが、2人は「この日だけ車券を買っていなくて…」と配当ゲットできずに悔やんでいた。

 出身地の栃木は魅力度ランキングで最下位に。「有吉の壁」(日本テレビ系)などでの栃木ネタは変わらず好評のうえ「北関東芸人でトークバトルをやっています。茨城出身のカミナリとはバチバチですよ」と、2人は栃木の魅力を上げようと努力している。

 そんな中、益子が明かす。「栃木は宇都宮のギョーザが有名ですが、鹿沼がシューマイで動いているんですよ」。シウマイで有名な崎陽軒の初代社長が鹿沼出身とのことで、シューマイでの町おこしを検討しているそうだ。「鹿沼が駅前にシューマイの像を建てるという案もあるそうなんです。宇都宮、鹿沼でギョーザ、シューマイの代理戦争が勃発ですよ」と栃木県内で点心バトルが展開されそうだ。

 福田は阪神の佐藤輝明内野手が1面の8日付のデイリースポーツを見て「栃木には『佐藤の会』があるんですよ。ぜひ、佐藤輝明選手にも入ってほしいですね」と言う。平安時代の武将・藤原秀郷が佐野に居城していたことで「佐藤」姓が栃木発という説があり、益子は「阪神の輝明選手はもちろん、KEIRINグランプリ2019で優勝した佐藤慎太郎選手もこの会に入ってください」と懇願。福田は「佐藤友和選手もお待ちしています」と競輪ファンらしく、G1覇者にも入会を薦めた。

 U字工事はYouTubeで「U字工事チャンネル」を開設。「いろいろやっていますので見てくださいね」とPRした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス