【ボート】米丸乃絵が児島ボートで水神祭 豪快なまくりでA級選手を撃破 デビューから68走目
「デイリースポーツ杯」(9日・児島)
児島ボートで開催中のデイリースポーツ杯で米丸乃絵(20)=福岡・128期・B2=が初勝利。21年5月若松でデビューし、68走目にして水神祭を飾った。
男女混合の今シリーズで、初日1R、まくり差しで展開を突いた米丸は2着で初めての連絡み。3日目7Rでは、A2級の福田雅一、浮田圭浩らを相手に5コースまくりで白星を勝ち取り、3連単7万800円の高配当を叩き出した。「デビュー1期目で勝ちたかったので、初勝利まで長く感じた。先頭を走っていてもプレッシャーでターンマークを外してばかり。うれしいけど、そこは反省」と冷静に振り返った。
7R直後には、大時計前で水神祭が行われ、先輩たちに水面へ投げ込まれた米丸は「寒かったけど、北風の強い2日目じゃなくて良かった」とニッコリ。米丸に続き、山本梨菜(23)、勝浦真帆(25)、下河誉史(39)も次々と水面へダイブ。20歳の米丸は「下河さんが、俺が飛び込んで助けるよって言ってくださった。先輩方はみんな優しい」と感激いっぱい。「これからも、まくって勝ちたい」と攻めのレースを誓った。