【サウジアラビアRC】石川 マイネルケレリウスで2週連続重賞Vへ 人馬ともに重要な一戦

 「サウジアラビアRC・G3」(8日、東京)

 シリウスSをジュンライトボルトで制した石川裕紀人騎手(27)=美浦・相沢=が、今週のサウジアラビアRCで2週連続重賞制覇を目指す。

 パートナーのマイネルケレリウスは6月の東京で新馬戦をV。中団からメンバー最速の上がり3F34秒0を記録してゴール前の接戦を制した。「新馬戦は馬込みの中に入れて脚をためる競馬をして、しっかり勝ち切ってくれました」とレースを振り返る。中身の濃い競馬だった。

 初めてまたがったときから素質の高さを買っていた。「体は小さいけど、バネの利いた走りをするなと思いました。背中はオープンクラスのものを感じました」と振り返る。今週の美浦Wの追い切りは5日、自身が騎乗し、6F84秒2-37秒7-11秒8の時計でホウオウサンデー(4歳1勝クラス)に2馬身先着。「先週、しっかりやったので今週は反応を確かめたかった。良かったですね」と好感触だ。

 自身は現在、27勝で21年の30勝を上回るペースで勝っている。「ひとつひとつのレースを大事にすることは当然として、大きいレースで自分をアピールしていきたいです」と前を向く。今回の一戦には、人馬とも重要な意味がある。(デイリースポーツ・小林正明)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス