【ボート】宇野弥生がびわこヴィーナスS制覇 トップSから華麗な逃走で今年初V
「びわこヴィーナス!酒処京都新京極スタンド杯」(8日、びわこ)
1号艇で人気を集めた宇野弥生(36)=愛知・90期・A2=がインからコンマ10のトップスタート(S)で逃げ切り、自身100回目の優勝戦を見事に優勝で飾った。通算では19回目の優勝。2着に日高逸子(福岡)、3着には前原哉(岡山)が入った。
宇野が通算100回目の優勝戦を最高の形で締めくくった。進入はS展示同様に3対3の枠なり。トップSを決めて1マークを先マイすると後続を寄せ付けなかった。それでも「時計が回り始めた時にエンスト。それどころではなく何にも覚えてない」とレース後は苦笑い。さらに2コースの日高がへこむ厳しい隊形だったが「乗る前にペラを叩き、試運転から感触が良かった」としっかりと仕上げて頂点に立った。
5節連続優出で、昨年末のG3・クライマックスシリーズ(住之江)以来となる今年初V。地元・蒲郡で行われるG2・レディースオールスター(21~26日)へ最高の弾みとなった。それでも「自分はどこの場だからということはない。一走一走しっかりと走り、結果が付いてくれば」と、“私らしく”をモットーにこれからも走り続ける。