【競輪】ガールズ奥井迪 500勝表彰式でグランプリ出場へ意欲「もう一度、あの舞台で」

 ガールズケイリン3期生として活躍する奥井迪(41)=東京・106期・L1=の「通算500勝達成表彰式」が5日、ホームバンクの立川競輪場で行われた。

 奥井は3月20日、前橋競輪2日目6Rの1着で通算500勝を達成。2014年5月14日のデビューから8年10カ月と6日で節目の勝利に届いた。ガールズケイリンの500勝達成は石井寛子(東京)に続いて史上2人目の記録。

 スーツ姿で場内の特設ステージに登場した奥井は「あっという間の500勝達成です。500勝達成までの日時は一番ですが、すぐ児玉碧衣選手(福岡)に抜かれてしまいますよ。500勝できたことは大きなケガをすることなく走れたことが大きかった」と振り返った。

 昨年は9月名古屋でティアラカップを優勝。自身初のビッグレース制覇。年末には5年ぶりのガールズグランプリ出場を果たし、進化を続けている。

 「デビューした頃は疲れを気にせずガムシャラに練習。食べたいものを食べていた。最近の練習は量より質。疲れを残さないように心がけている」とファンの前で近況を話した。

 今年のガールズグランプリは奥井のホームバンクである立川競輪場で開催される。

 「2017年に立川でグランプリを走ったとき、選手生活史上一番の声援をもらえた。あのときはファンの方の声援で感動をもらえた。今年は立川でガールズグランプリ。もう一度、あの舞台で走りたい。グランプリ出場を目指して、頑張りたい。今度はグランプリ優勝の報告ができるように頑張っていきます」と大勢集まった奥井迪ファンに決意を語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス