【ボート】芦屋オールスターカウントダウンコラム3
「ボートレースオールスター・SG」(23日開幕、芦屋)
23日から28日までの6日間にわたり、福岡県のボートレース芦屋で初開催。ファン投票でエントリーした選手を中心に、男女52人による熱い戦いが繰り広げられる。
◇ ◇
初日ドリーム戦メンバーは①池田浩二②西山貴浩③毒島誠④馬場貴也⑤守屋美穂⑥桐生順平となっている。
11年ぶり2回目ファン投票1位に輝いた池田を中心に据えたい。
G1戦線でコンスタントに優出。今年SG初戦の平和島クラシックでもファイナルに進んでおり、安定感は抜群。ドリーム1号艇の利を生かして、大会をけん引していく。
地元・福岡支部の総大将は瓜生正義。芦屋では16回の優勝を誇り、絶対的な強さを誇る。SGはオールスターが今年初戦だが、4月のプレミアムG1・マスターズチャンピオンで優出と存在感をアピール。満を持して迎え撃つ。地元勢ではファン投票2位の西山の活躍にも目が離せない。
好調度なら毒島。3月多摩川、大村とG1周年で2回優勝を果たしている。芦屋でも昨年1月のG1周年を制覇の実績があり、チャンスは十分だ。
昨年MVP・馬場は芦屋での18年チャレンジカップでSG初制覇を成し遂げている。卓越したターンを武器に上位進出をもくろむ。
原田幸哉は大会連覇を、土屋智則はSG連続Vをかけて臨む。8人参戦する女子では高田ひかるに注目。まくりの破壊力は男子相手でも引けを取らなくなっており、侮れない。