【ボート】とこなめ 関浩哉が5年連続の優出でイースタンヤング初制覇

 「イースタンヤング・G3」(16日、とこなめ)

 1号艇で人気を背負った関浩哉(28)=群馬・115期・A1=がイン逃げで快勝。イースタンヤング5年連続の優出で、ついに栄冠を手にした。今年2回目、通算では12回目の優勝で、プレミアムG1・ヤングダービー(9月19~24日・下関)の優先出場権も獲得した。

 5年連続で優出も、あと一歩で手が届かなかったタイトルを、やっと関が手にした。

 本番も12・3456の2対4。「自分のSを行くだけ」とダッシュ勢の伸びは脅威だったが、インからコンマ07のSで、攻める高田ひかる(三重)を受け止めて圧逃した。「0台のSも満足だったし1Mもいいターンができた。完璧なレースができた」と満面の笑みで振り返った。

 今節は物足りなさが残る中での戦いだったがしっかり流れをつかみ優勝。「流れも良かったし集中できた」とSG、G1で走ってきた格がものをいった。

 次節はグランドチャンピオン(徳山)、7月にはオーシャンカップ(児島)とビッグレースがめじろ押し。「まだまだ足りないところはたくさんあるが、グランプリには出たい。そこを目標にしないとモチベーションが持たない。気持ちを強く持って頑張りたい」とこれからも目が離せない戦いが続いていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス