【ボート】「ボートレースメモリアル」カウントダウンコラム(1)
真夏の頂上決戦「SG・第69回ボートレースメモリアル」が22日から27日までの6日間、福岡県のボートレース福岡で開催される。当地開催は2011年以来。全24場それぞれを代表するエース級が集結して、熱い戦いを繰り広げる。
◇ ◇
水面は博多湾に面し、1Mが那珂川の川面に半分近く張り出しており、水質は汽水。潮の干満や風の影響で、うねりが発生する。満ち潮のときは1Mで海水と淡水がぶつかり、うねりも複雑となる。このため、長くイン不利と言われてきたが、近年はさまざまなうねり対策が施され、イン勝率も全国平均を上回るようになっている。
現行エンジンは2月25日使用開始で、半年が経過しており、相場はほぼ定まっている。エースは48号機。初下ろしから行き足、伸びはトップ級で、乗り手を選ばないパワーを秘める。続くのが61号機だ。6月の中間整備で大幅に機力をアップ。近況気配は48号機と互角だ。
伸びでは常に上位級をキープする37号機、バランスが取れ、特に回り足に特徴がある62号機が続く。27号機は伸びにも出足にも振れる万能タイプでポテンシャルは高い。
63号機、28号機、75号機、53号機、11号機にも注目しておきたい。(津舟 哲也)