【競輪】新田祐大が今年2回目のG3制覇

 「ゴールドカップレース・G3」(31日、京王閣)

 新田祐大(37)=福島・90期・SS=が、最終バック過ぎで逃げる北井佑季をかわすとそのまま押し切って快勝。同県S級S班の佐藤慎太郎(福島)とワンツーを決めた。これで4月の高知以来通算12回目のG3Vを決め、賞金(副賞含む)550万円を獲得。獲得賞金ランキングは10位に浮上した。3着には中釜章成(大阪)が続いた。

 新田らしい会心の一撃だった。打鐘から北井佑季(神奈川)が先頭に立つと、新田も前々へ動いて後位をキープ。最終3角から番手まくりを放つと、マーク佐藤を振り切り今年2回目の記念優勝を決めた。

 「絶対に(チャンスを)逃さないと。しっかり動こうと思っていた」と振り返る。それもそのはず、決勝までの走りは消化不良だった。「2日目と3日目は全然ダメ。特に準決勝は(小松崎)大地さん(福島)と決めたかった」と話し「決勝はワンツーできて良かった。優勝を大地さんに見せることができた」と表情を緩ませた。

 これで賞金ランキングは10位に浮上。「賞金どうこうではない。G1・競輪祭(11月21~26日・小倉)に向けて、いい状態で臨めるようにしたい」と年末の大一番グランプリ出場に向けて闘志を燃やした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス