【競輪】小倉G1に元プロ野球選手の松田宣浩氏 「熱男ー!」コールで場内大盛り上がり
「競輪祭・G1」(24日、小倉)
4日目開催中のG1シリーズに元プロ野球選手でソフトバンク、巨人に在籍した松田宣浩氏(40)が来場。場内ステージでオッズパークプレゼンツのトークショーに出演した。
NPBでソフトバンクに17年、巨人に1年在籍。18年にわたる現役生活を終えた松田氏は「やり切りました。今は休憩、充電の期間です」と語る。代名詞の「熱男」については「いい言葉に出会えました。この言葉とともに成長してこられましたね」と明かす。2015、16年にソフトバンクのチームスローガンとして使用された「熱男」とともに、松田氏は人気、実力とも上昇させたようだ。
この日は競輪初体験。「4Rで初めて車券を買いました。(2車単)1-7で当たりました(4点買い)。18年間(もプロ野球選手として培ってきた)の勘のおかげです。打席でも勘は大事でしたから」と早速の的中に満足げだった。
トークショーでは元同僚で競輪選手の北野良栄(40)=愛知・95期・A1=の話題に。「同じチームで同学年でした。ジャンルは変わりましたが、応援しています」と、プロ野球の捕手から競輪へ転向した同僚にエールを送っていた。
引退後は「野球を伝える側に回って(野球界の)松岡修造さんみたいな存在になりたいです」と語る松田氏。今でも「困ったら『熱男』と言いますよ」とキッパリ。トークショーの冒頭と締めには「熱男ー!」と例のポーズで叫ぶと、ステージ前に詰めかけた観客からも「熱男ー!」と声を上げ、場内は大盛り上がりだった。