【競輪】中国勢は清水裕友-松浦悠士 GPの車番&並びが確定 連覇狙う脇本雄太は再び9番車

 闘志を燃やす(右から)古性優作、佐藤慎太郎、松浦悠士、眞杉匠、深谷知広、山口拳矢、清水裕友、新山響平、脇本雄太(撮影・佐藤厚)
 ガールズグランプリ出場組も気合十分
2枚

 「KEIRINグランプリ2023」「ガールズグランプリ2023」の共同記者会見が19日、都内のホテルで行われた。前夜祭も実施され、関係者、ファンを集めて4年ぶりに有観客で行われた。ガールズグランプリに出場予定の久米詩(静岡)は体調不良により欠席した。

 グランプリの車番と並びが確定。サプライズはなく、脇本雄太(福井)-古性優作(大阪)の近畿勢、新山響平(青森)-佐藤慎太郎(福島)の北日本勢、清水裕友(山口)-松浦(広島)の中国勢に、真杉匠(栃木)、深谷知広(静岡)、山口拳矢(岐阜)が単騎でレースに臨む。

 脇本は2002、03年の山田裕仁(引退)以来となるグランプリ連覇を目指す。「今年前半は順調だったけど、夏のオールスターで落車。人生で一番大きなケガだったし、影響が大きかった。競輪祭終了後はたまった疲労を抜いてから練習を再開した」と現状を説明した。昨年と同じ9番車での出走に「験を担ぐにはいい車番」と前向きにとらえた。4年前の立川グランプリは先行勝負で惜しくも準優勝。今度こそ立川の長い直線を踏み切って頂点を目指す。

 動ける2人で連係する中国勢は清水が前回り。番手を回る松浦は「別府記念の決勝で落車したけど体は大丈夫。擦過傷がある程度。並びは(清水)裕友の後ろ。裕友は立川が得意バンク。任せていきます」と清水のバンク相性の良さを信頼していた。

 グランプリ、ガールズグランプリの車番は以下の通り。

【グランプリ】

①古性 優作(大阪)

②佐藤慎太郎(福島)

③松浦 悠士(広島)

④真杉  匠(栃木)

⑤深谷 知広(静岡)

⑥山口 拳矢(岐阜)

⑦清水 裕友(山口)

⑧新山 響平(青森)

⑨脇本 雄太(福井)

【ガールズグランプリ】

①佐藤 水菜(神奈川)

②児玉 碧衣(福岡)

③梅川 風子(東京)

④久米  詩(静岡)

⑤尾方 真生(福岡)

⑥吉川 美穂(和歌山)

⑦坂口 楓華(愛知)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス