【ボート】多摩川PG1 磯山さやかさんがボートへの思いを語る
ボートレースの「プレミアムG1・第12回クイーンズクライマックス」が28~31日まで東京都のボートレース多摩川にて開催される。開催にあたってBSのボート番組でMCを務める磯山さやかさん(40)が、レースへの思いを明かした。
-2023年のボートレースを振り返ってみて
今年は平成生まれのSG覇者が誕生したり、女子レーサーも活躍したりと、また新たな世代の活躍が見られてワクワクしました。
-若い選手の活躍が目立つ
デビュー初優勝の選手もたくさんいたような気がします。倉持莉々選手は、同じ茨城県出身なので活躍している姿は嬉しかったです。また活躍が見たいですね!
-クイーンズクライマックスでの注目選手は
やはり遠藤エミ選手は今年も強かったですね。ただ、グランプリ欠場など心配です。守屋選手は、ファン投票でボートレースオールスターでいつも上位ですし、レディースオールスターではトップ。優勝したらたくさんの方が喜ぶ選手だと思うので、今年こそティアラを!平山(智加)選手は昔から応援している選手なので、優勝したら泣いちゃうかも。前人未到の3連覇が懸かる田口節子選手の歴史的瞬間も見たいです!
-女子ボートレーサーの走っている姿をみて
男女関係なく走っている姿は、本当に勇気をもらいます。家族がいる選手は、家庭とボートレーサーの両立をしているなんて想像以上に大変だと思います。いつも、ただただ無事に完走を祈ってます。
-最後に皆さんへメッセージを
選手の皆さん、今年もたくさんの感動や興奮、楽しみをありがとうございました!ファンの皆さんも、レース場で声を出して応援できる喜びが今まで以上だったと思います。また来年も、ボートレースで楽しい一年を過ごしましょう!
「提供:BOATRACE振興会」