【競輪】福永大智が玉野デイリー杯&本田晴美杯V ガールズは尾崎睦が優勝
「デイリースポーツ杯&本田晴美杯・F1」(15日、玉野)
福永大智(25)=大阪・113期・S1=が最終2角3番手からまくって1着。昨年11月の静岡F1以来となる優勝を飾った。2着に福永マークの柏野智典(岡山)、3着に桑原大志(山口)が入った。11Rで行われたガールズ決勝は尾崎睦(39)=神奈川・108期・L1=が制した。
冷静にチャンスを待った。激戦シリーズの主役に躍り出たのは福永だった。決勝は人気を集めた犬伏湧也(徳島)が打鐘前から内を踏んで先行態勢に入る意外な展開になった。動揺はあったが、脚をためた福永は最終2角3番手からスパート。犬伏に踏み勝ってVゴールを駆け抜けた。
予選は最終2角まくりから番手の西村光太(三重)にかわされるも2着。準決は犬伏の番手にはまり、最後は差し切っての勝利。決勝は再び鋭いまくり。タテ脚と落ち着いた立ち回りをミックスしたレースぶりが光る3日間だった。
表彰式では「展開が向いた。犬伏さんに力で勝てるようになりたい」と力強く語った。この優勝で勢いをつけて、地元のG1・高松宮記念杯(6月11~16日・岸和田)へ向けて状態を上げていく。