【競輪】平塚G1 山崎芳仁が通算500勝達成 「家族や仲間、ラインのおかげ」

 「オールスター競輪・G1」(17日、平塚)

 山崎芳仁(45)=福島・88期・S1=が5日目5Rで目標の佐々木悠葵(群馬)を差し切って、通算500勝を達成した。2003年7月デビューから1597走目。男子では55人目。(1994年表彰規定改正以降)

 G1・9勝のレジェンドは節目の勝利にも浮かれることなくレースを振り返った。「前で頑張った佐々木悠葵君のおかげ。G1の大きい舞台で勝ててうれしい。500勝達成は健康でいること、家族や仲間、ラインのおかげです」とホッとした表情で感謝の言葉を口にした。

 7月熊本の1日目に1着。リーチをかけて今場所に臨んだが「500勝は意識していなかった。1着を取れるときは取れる。毎回最善を尽くそうと思っています」と話した。

 初のビッグレース優勝は2005年12月に平塚で開催されたG2・ヤンググランプリ。思い出のレースを聞かれると「なりたくてなった競輪選手。競輪選手は楽しい。21年間、1戦1戦どのレースも思い出がある」と一つに絞ることはなかった。

 息子の歩夢が今年5月にデビュー。現在は失格のペナルティーであっせん停止中。親子でのG1出場も期待されている。「自分は落ちないように待っている。息子が上がってきてくれれば」と親子でのG1共演を楽しみにしている様子だ。

 G1・10個目の優勝を期待するファンも大勢いる。日本選手権を優勝すればG1全冠制覇・グランドスラムの達成だ。「(自力では)厳しいかな。でも抜く脚はあるので。腐ることなく頑張っていきます」と目の前のレースに全力投球することを誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス