【ボート】笹川賞カウントダウン(1)

 「笹川賞・SG」(21日開幕、福岡)

 ボートレースの“オールスター戦”「第40回笹川賞」が21日から26日まで、福岡ボートで開催される。当欄では今回から6回に渡り、笹川賞について触れていく。

 笹川賞はファン投票によって選出されたA1選手が集うSG。プロ野球で言うところのオールスター戦であり、競馬で言えば有馬記念にあたる。前身の全国地区対抗競走が73年に廃止となり、それに替わる競走として新設された。74年に第1回が住之江で開催され、今回はちょうど40回目の節目を迎える。

 優先出場者として前回覇者、前年度賞金王決定戦出場6人、そして直近SG(総理大臣杯)覇者がいるが、それ以外はファン投票の上位選手が出場権を得る。また、00年から選手選考委員会による推薦選手が3人、出場するようになった。

 最多の優勝回数は、野中和夫の6回。これは同一SGの最多優勝記録である。現役では2Vが最多で松井繁、山崎智也、瓜生正義と井口佳典の4人が記録しているが、今回はこの4人がすべて登場する。Vなら中道善博に並び、史上2位タイの記録となる。

 最多出場記録は今村豊の28回だが、今回は残念ながらF休み。出場メンバー中では松井の21回が最多となる。松井は19年連続出場で、加藤峻二が持つ21年連続参戦の記録まであと2年に迫った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ボートレース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ボートレース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス