【ボート】今井美亜女子レース界の逸材

 いよいよ2016年がスタートした。新世代が次々と台頭してくるボート界。若手の中には、まだまだ飛躍を誓うスター候補がそろっている。クイーンズクライマックス出場を狙う女子の今井美亜(25)=福井・106期・A2=が今年の注目株だ。

 5期連続でA級をキープ。将来女子レース界を背負っていくことは間違いなしの今井。

 デビュー3期目でB1昇格。そして8期目にはA級入りと、順調に成長を遂げている。ただ、「昨年は全然。デビュー以来最悪の年でした」と、初めて大きな壁にぶつかった。

 15年後期は勝率6・20とデビュー以来最高の数字も「A1級にならなきゃダメという思いでやってきて、普通ならA1級確実なペースだったのに、勝負どころで失敗。A1がみえたところでの勝負駆け失敗には、正直落ち込んでしまいました」と、ガッカリ。その後は、失敗が尾を引いて苦しんだ。「勝率が3、4点台まで落ち込んで、どん底まで落ちたが、そこから立ち直って、A2級をキープ。これは自信になりました」。山あり谷ありだったが、飛躍へのいい経験になった。

 今年はもう一度、A1級にチャレンジする。「今までクイーンズクライマックス(出場)なんて考えたことはなかったけど、あんなに苦しんだのに賞金ランク27位なら、頑張ればいけるかも。何より、(仲のいい遠藤)エミちゃんが『一緒に頑張って行こう』って言ってくれて、一緒に行ってみたくなりました」と、先輩の一言が今井を奮い立たせた。

 ハッキリと目標が定まった今井。今年は年頭から全力投球で、目指すは年末のベスト12入りだ。

編集者のオススメ記事

ボートレース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス