【ボート】平山智加ASへ最高の勢い
「ボートレースオールスター・SG」(24日開幕、尼崎)
5月の注目レースは、2016年SG第2弾となる「ボートレースオールスター」だ。24日から、兵庫県の尼崎ボートで開催される。ファン投票で出場選手が決まるオールスターは、毎年女子選手が数多く出場する。13年に、尼崎で男女混合G1を優勝した平山智加(30)=香川・98期・A1=を筆頭に、7人の女子選手が、男子トップ選手に挑む。また、今月は大村、平和島でG1戦が開催される。
ファン投票によって出場選手が決まるのが、このオールスター。毎年多くの女子選手が出場する。ただ近年、SG戦での女子選手は苦戦が続いている。ほとんど予選突破すらできない状況だ。今回は実力派7人がそろった。久々にSG戦での女子選手の活躍が期待できる。
特に注目となるのが平山だ。13年に行われた尼崎でのG1・開設60周年記念では、男子トップ選手を相手に見事優勝。グレード制導入後、2人目となる男女混合G1覇者となった。昨年は優勝戦には進出するも、なかなか勝てず、やや苦しい1年になったが、今年は絶好調だ。自身過去最高勝率が7・33だが、16年後期(15年11月~16年4月)の勝率は8・21。これは、女子歴代2位となる高勝率(歴代最高は11年後期、横西奏恵=引退=の8・24)。最高の勢いを持って、好相性の尼崎SG戦に挑む。今回こそは大きな期待が持てそうだ。
今回は平山だけではない。01年のグラチャンで女子初のSG優出を果たした寺田千恵、ヴィーナスシリーズで、快調にVを重ねる遠藤エミの2人が好調。果敢な攻めが持ち味の平高奈菜、ベテランの日高逸子も調子を上げてきた。予選突破とはいわず、久々の女子選手のSG優出も夢ではない。