香川素子、強さの秘けつは精神力

 【第62回】香川素子(36)=京都・80期=

 昨年新設された賞金女王決定戦。その記念すべき第1回大会に名を連ねたのが今回紹介する香川素子だ。抜群の安定感で女子戦では常に優勝争いに絡んでくる実力派だが、その強さを支えているのが何事にも動じない精神力。「あまり深く物事を考えてないのがいいのかも」と、ピット内では常に自然体で振る舞う姿が印象的だ。F2で迎えた4月のG2・MB大賞(三国)も、Sは控えめながら巧みなレースで準優進出を果たした。

 水面を離れれば中2と小5、思春期を迎える男の子2人を育てる母親だ。「勉強は一応、させてますよ。家庭教師まで付けちゃいましたから。でも、今は2人とも野球に夢中みたいで…。私も学生時代にソフトボールをしていたので、スイングとかを教えると、お~って尊敬のまなざしで見てくれる。将来はボートレーサー?やりたいって言えば好きなようにさせます」と、子育てに関しても自然体を貫いている。

 気さくな性格で報道陣からの人気も高い香川。今回の取材も「私、(90日の)F休み真っ最中ですけどいいんですか?」と言いながらも快く応じてくれた。今後の目標を聞くと「休み明けで(8月の)女子王座になると思うので、そこで頑張って忘れられないようにしたい」。3カ月のF休みは大きなハンディだが、夏の大一番も自然体の走りでビッグタイトルを狙う。

編集者のオススメ記事

主要ニュース

ランキング(競馬・レース)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス