【ボート】17年賞金女王・遠藤エミの強さの秘けつはパン!?
「ボート記者コラム・仕事 賭け事 独り言」
びわこボートのホームページ内に「オーミー!フォーユー!」というコーナーがある。滋賀県の名物や名所、名店を滋賀支部所属の選手が紹介するコラムだ。
17年4月から始まった、このコーナーでは、これまで守田俊介、吉川昭男、青木玄太といった滋賀支部の選手たちが地元を紹介してきたが、1月1日から掲載されている第4回目は、昨年末にプレミアムG1・クイーンズクライマックス(大村)で初のG1タイトルを手にした遠藤エミ(29)=102期・滋賀・A1=が滋賀のパン屋を紹介している。そこで、今回は一緒に同行させてもらい、パン屋巡りをしてきた。
遠藤とパンとの関係はなかなか深く、選手を目指す前は、パン屋でパン作りをしていたと言うところから、この企画が持ち上がった。「高校3年の時、夏で部活を卒業してから働いてました。就職を考えた時も、子供の時から何かを作るのが好きだったので、手に職を付けたいと思い美容師か料理系か悩んで料理系を選びました。パン屋ではいろいろなパンを作ってましたよ」と意外な一面を教えてくれた。結局は姉の油浦ゆみに誘われ受験した、やまと学校(現・ボートレーサー養成所)に合格してボートレーサーとなったが、本当に人の道と言うのは分からないものだ。
ちなみに、この取材の後、遠藤は11月にG2・レディースチャレンジカップ(下関)、12月にはプレミアムG1・クイーンズクライマックスを制覇。今回訪れた店は味も良かったが、もしかしたら幸運を導くパン屋なのかも知れない。
お店の詳しい情報はびわこボートのホームページに載っています。遠藤の素顔も紹介しているので、一度ご覧になって下さい。そして滋賀に来た時は、ぜひ遠藤が紹介したパン屋に行ってみて下さい。(関西ボートレース担当・安藤浩貴)