【競輪】G1オールスターの良き発展へ

 「競輪記者コラム・仕事 賭け事 独り言」

 今年も真夏の祭典「G1・第63回オールスター競輪」が13日から平塚競輪場で始まる。平塚でのオールスター開催は1997年9月の第40回以来(優勝・神山雄一郎)27年ぶりの開催となる。

 前半3日間には「F2・女子オールスター競輪」も同時進行する。女子オールスター競輪は来年以降はG1へ昇格。今年は移行期ということで14人制で行われるが、来年以降は42人参加となる。

 今年のオールスター出場選手は6月17日にJKAから発表されたが、説明不足と感じた。

 ファン投票の結果は男子が70位、ガールズが20位までしか発表がなかった。ファン投票に関しては全順位発表が絶対に必要だと思う。ファン投票で出場選手が決まる唯一のG1戦。自分が投票した選手が何位だったのかは知りたいはずだ。

 あとは新田祐大(福島)の取り扱い。ファン投票では17位。オリオン賞レースに乗れるだけの投票を集めていたが、選考から除外されていた。2月の全日本選抜(岐阜)最終日に先頭員早期追い抜きの失格をしたため、オールスター参加のための最低出走回数が足りなかったからだが、JKAから説明はなかった。以前から気になっていたが、G1の出場選手発表のとき、選考除外になる選手も発表するべきであると思う。ナショナルチームの公務、出走回数不足、あっせん停止、あっせんをしない処置など、必ず理由はあるはずで以前はJKAから発表される資料には記載があった。これはすぐにでも対応できるはずなので、寬仁親王牌の出場メンバー発表の時に対応してもらいたい。

 オールスターといえば、選手選考委員会による推薦選手10人の枠がある。昨年の66回大会は10人に対する推薦理由の記載があったが、今年は探しても見つからない。今からでも遅くないので、推薦理由はしっかり発表してもらいたい。9月の共同通信社杯は推薦理由がきっちり記載されていたので、対応は可能なはずだ。

 G1は選考期間が終了してからメンバー発表までの時間は1カ月以上ある。できれば備考欄に○年連続○回目、○年ぶり○回目、初出場など情報を入れてもらいたい。

 最近はSNSやネット媒体が増えたため、競輪ファンはとても情報に詳しくなっている。JKAだからこそ出せる分厚い情報を競輪ファンは待っていると思う。(関東競輪担当・松本直)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース記者コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス