【NHKマイルC馬体診断】ジョーストリクトリ

 「NHKマイルC・G1」(5月7日、東京)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【ジョーストリクトリ=評価C】

 16頭と初年度の産駒数は決して多くないジョーカプチーノだが、早くも重賞ウイナーを輩出したのは驚きの一語。父自身と同様に頑強な先行力やしぶとさが売りの産駒が多い印象だが、当馬も骨太でパワーが武器だ。

 今年に入ってから今回が5走目の上、関東遠征後のためかトモの筋肉が全体的に落ちた印象を受ける。さらにつなぎの長さや角度、馬体のイメージからすれば力のいる芝がベストの印象だ。ソエの症状が見受けられるが、ケイコをしっかりと消化しており心配はなさそうだ。

 前走は舞台が向いたことは確か。今回の舞台適性と馬体面を考慮すれば割引は必要だ。(馬サブロー栗東・吉田順一)

 〈1週前追い切り診断〉栗東CWで6F81秒0-38秒6-12秒4(一杯)。スピード感十分の走りで、追われてからの反応もシャープ。気配も前走時より良化しており、状態はさらにアップしている。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス