【チャンピオンズC馬体診断】サンライズホープ
「チャンピオンズC・G1」(4日、中京)
出走馬の立ち姿の写真と馬体診断を、デイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の竹原伸介(栗東)トラックマンが、出走を予定する各馬をA~C評価しました。週末の予想にお役立てください。
【サンライズホープ B】
スタートで後手を踏んだ前走のみやこSで、直線グイグイと伸びてV。休み明け2戦目だった前走は、馬体もすっきりとして状態は良かった。今回は3戦目だが、大きな変化は見られずに引き続き良さそうだ。
530キロを超える大型馬で、体つきはしっかりしている。上腕部の筋肉がガッチリしており、トモの筋肉も迫力は十分。全体的にダート馬らしい体つきと言える。ただ下腿(かたい)に血管が見えていない。皮膚が若干厚ぼったく、多少の余裕が感じられる。その点を考えてB評価とした。(馬サブロー栗東・竹原伸介)
〈1週前追い切り診断〉水口(レースは幸)を背に、栗東CWで6F83秒4-37秒9-11秒6(一杯)。サンライズジャスト(3歳1勝クラス)と併せて併入した。追走した分、脚色は劣勢だったが、追われてからの伸び脚は上々。好調をキープしている。