【地方競馬】のじぎく賞は10番人気トゥリパがV 3連単24万円台の高配当
「のじぎく賞」(17日・園田)
10番人気のトゥリパが昨年10月の兵庫若駒賞以来となる重賞2勝目を挙げた。2着は6番人気のアクアレジーナ、3着には2番人気のレコパンハロウィーが入り、3連単は24万1160円の大波乱。1番人気のエグジビッツは6着に終わった。
執念の積極策が勝利を引き寄せた。トゥリパは果敢にハナを奪いマイペースに持ち込もうとしたが、1周スタンド前でアクアレジーナが外からスパートしてくると、無理せずに2番手に控えた。2頭で後続を引き離す形となり、3角過ぎからは一騎打ちの様相。直線で激しい追い比べとなったが、最後は半馬身差をつけて、先頭でゴールした。
3戦ぶりにコンビを復活となった吉村智は「スタートだけは出して行こうと思った。最後も気持ちで負けないように」と振り返った。同馬のオーナーは17年1月4日に勇退した元調教師で自身の師匠でもある橋本忠男氏だけに、思い入れも強く「この馬で勝てたことが良かった」と笑顔を浮かべた。
平松徳師は次走に関して「オーナーと相談して」と明言を避けたが、グランダムジャパン3歳シリーズ最終戦の関東オークス(6月13日・川崎)か、兵庫ダービー(6月7日・園田)へ向かう見込み。勢いに乗って3つ目のタイトルを狙う。