おめでとう!これからは加藤士津八”先生”ですね!
先週7日に、JRA新規調教師の合格者が東西トレセンで発表された。栗東3人、美浦2人の計5人の名前が並んだなか「加藤士津八」(かとう・しづや)の名前が-。2011年までジョッキーとして奮闘していた彼への『サクラサク』。率直な感想は「あの士津八か!」だった。
それというのも、懇意にさせてもらっている加藤和宏調教師のご子息であり、それこそ士津八が小学生くらいの時から知っている。そんな関係だから、もちろん血縁こそないものの、吉報に対するワタクシの喜びも非常に大きかった。
ジョッキー引退後は父のもとで調教助手として従事。担当厩舎で頻繁に厩舎へ顔を出していたこともあり、彼とはよく会っていたのだが、手が空いている時は本当に真面目に勉強していた。
”昭和の人間”であるワタクシの場合、勉強というと分厚い参考書に蛍光ペンを塗って…のイメージなのだが、32歳の彼はいつもパソコンを相手に励んでいました。それはともかく、若くして調教師試験に合格する人たちの頭脳というか、記憶力は素晴らしいものがある。
現在バリバリに活躍している某調教師が、まだ助手の頃のこと。家へ遊びに行って、ワタクシが「今から問題を出すから答えよ!」と適当にそのへんにある本を手に取り、適当なページを開いて質問すると(偉そうですみません…)、一言一句間違えることなくスラスラと答えたものだった。もし士津八に行っても、きっと同じような感じになっていたことだろう。
「もう何年も勉強したから、早く解放されたいよ~」と常々言っていた士津八。ようやく努力が報われた。心の底から「おめでとう!」と祝福したい。
(馬サブロー美浦支局・玉川 祝)
【玉川の土曜推奨馬=中山8Rブランオラージュ】2走前のV時計と内容から、ここでも通用することは確か。得意の中山&相性のいい勝浦正樹騎手で、前走13着から一変を描く。
【馬サブローコンテンツ】・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック
・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック
・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック
・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック