ケイバ熱盛ブログ「M-1グランプリ」(12月17日)
中学の時からお笑いにハマりました。当時はおニャン子クラブの全盛期だったので、友人たちはアイドル写真を生徒手帳に入れていましたね。“マンスリーよしもと”から切り抜いたダウンタウンの写真を忍ばせていたワタクシは、かなりの変わり者でしょう。観覧席が当たれば、学校帰りに『4時ですよ~だ』を観に行き、木曜の夜はヤンタン(関西人ならわかります)に聴き入っていたなぁ…。そんな(どんな?)栗東・井上です。
一年で一番の楽しみかもしれません。M-1です。M-1公式サイトで公開されているスペシャルムービーがむちゃくちゃカッコイイ。Creepy Nutsさんの「板の上の魔物」と芸人さんがハマり過ぎて、もうサブイボ。舞台に上がる演者の心境を歌った曲ですが、朝、昼、晩と、一日3回は聞いています。(オイオイ、いつまでお笑いの話をするの?)大丈夫です。そろそろ競馬の話になります。
「コレ、武豊さんは知ってるのかなぁ?」。先日、高校2年生の息子から聞かれました。前述した「板の上の魔物」の歌詞です。
武、水谷、馬並みの相棒が♩
その直前には尾崎も出てきます。ラップなので詳しくは分かりませんが…。
尾崎→豊
武→豊
水谷→豊
武=馬
水谷=相棒
という解釈でしょう。
疑問に思うことは何でも聞くように-。これはウチの教えです。早速、武豊騎手に聞いてみました。
Creepy Nutsさんって知ってます?
「板の上の魔物」って曲は知ってます?
ユタカさんの答えは「どっちも知らないなぁ…」でした。歌詞を見せたら「へぇ~。おもしろいな。有名なの?」と驚きの様子。ええ、ヒップホップの世界ではかなり。
武豊騎手が曲で扱われているなんて。さすが、世界の名手です。気になる人は『M-1グランプリ2020』の公式サイトで確かめてください。ワタクシの予想ですか?
◎見取り図
○ニューヨーク
▲おいでやすこが
決戦は朝日杯FSと同じ20日。いや~楽しみだ。